Return to site

2018/3/21 ZERONOMIX ファーストライブレポ!

2018年3月21日(水・祝)に代々木公園野外ステージで、さようなら原発全国集会のオープニングにZERONOMIXが登場しました!公式ライターの零野美久子によるライブレポをお届けします!

<セットリスト>

M1 システム
M2 ちっこいボクのでっかい夢
M3 すべての電気を変えろ

<メンバー>
長谷川光志(Vo)・ゼロノミクマ(Key)・阿部玲(G)・児玉幸大(B)・中島聖悟(Ds)

ライブ当日の天気はなんと雪!

気温2度の寒さの中、大勢の方が集まっていました。

1曲目の「システム」は、ZERONOMIXのデビューシングルでもあります。

キーボードのゼロノミクマの印象的なイントロから始まるバラードかと思ったら、いきなりガツンときました!ノリノリのロック!

歌詞も

「誰かが作ったシステムじゃなくて

僕らが作った階段をのぼれ

それは多分正しくて

それは多分たやすいはず

体中溢れてる愛で君を連れて行こう」

と言った感じで、ガチだーっ!
詞も曲もゼロノミクマが作ったそうです。
動画もあります!

1曲目が終わると、バンドやゼロノミクマくんの紹介。ゼロノミクマくん、リーダーなんだ。すごい、、、
そしてヴォーカルの長谷川光志さんのMCの裏で、ゼロノミクマくんが真っ赤なショルキーを抱えました!
緑色にお似合いですね!!
このライブのために、マネージャーさんにおねだりしてヤフオクで落札してもらったそうですよ!

この「ちっこいボクのでっかい夢」は、今回のライブで初披露だそうです!曲と詞は、こちらもゼロノミクマくんが担当で、1曲目の「システム」とは打って変わって「クマ感」満載。でも、内容はこの曲もガチでした!

「ちっこいちっこいボクだけど

でっかいでっかい夢がある

でっかいでっかい原発を

畳んでどこかにしまうんだ」

とっても印象的なサビでした!

実はこのサビには、元・NHK歌のおにいさんにも協力してもらって作った振り付けがあるそうなんです。ゼロノミクマくんがちょっとだけ踊っていますが、次回はぜひ一緒に踊りたいと思いました!

この曲も動画があります!

そしてここで、ゼロノミクマくんが公式キャラクターを務める「パワーシフトキャンペーン」の紹介もありました。
パワーシフトキャンペーンは、自然エネルギー供給をめざす電力会社に乗り換えよう!というキャンペーンで、ヴォーカルの長谷川光志さんもゼロノミクマくんも、もう乗り換えたそうですよ!パワーシフトキャンペーンについて詳しくはこちらにあります。

そして最後の曲がお待ちかね!デビューシングルとして一番注目されている「すべての電気を変えろ」でした。こちらもゼロノミクマくんの作曲・作詞。パワーシフトキャンペーンのタイアップソングでもあります。

サビでは「すべての電気を変えろ」と絶唱。

そのほかの部分でも

「止まったり漂ったり探したり比べたり
少しだけ疲れる日もあるだろう
それでも誰かが変えることもう待てない
ひとりでも何かできると気づいたから」

「迷ったりためらったり揺れたり呆れたり
少しだけ忘れてもいいだろう
それでもあの場所に戻ることできないだろ
この手で変えて行けると信じてる」

と言った感じで、考えさせられる言葉、そして勇気やエネルギーをもらえる言葉がたくさんありました。

動画はこちら。

次回ライブは2018/5/13(日)高円寺Show Boatにて。THEATRE BROOKの佐藤タイジさんも出演されるということで、すでに予約が埋まってきているそうです。予約は早めにした方が良さそうです!
ライブの詳細はこちら
予約はこちら

楽しみですね!(零野美久子)

 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly